川上村木匠会NEWS

木匠会5周年 WEB報告会 記録

お知らせ 2023.04.20

開催からかなり月日が経ってしまいましたが…
2022年10月2日、木匠会5周年 WEB報告会が開催されました。
総勢33名が参加し、以下のようなことについて意見を交わしました。

■木匠会発足の経緯
■参加者自己紹介
■木匠塾の現状(現役生報告)
■木匠会の役割について
・川上村の材を仕事で活用(建築業界で働くOB報告)
・川上村とのかかわり方(村の材を使うための取次方法、村へ足を運ぶためのきっかけについて等)
■今後の予定(木造3階建て保育園・小中学校見学、村に集まって何かできないか?等)

※詳細は議事録に記載しています。

 

田口先生のお言葉が、当会の集約のように感じましたので、抜粋し掲載させていただきます。

——–
いろんな方とこうやって出会えるというのがなつかしさもありとてもいいことだと思います。
仕事のこと、村への想い、このようなつながりから増えていく。
しないといけないとおもいつつ、なかなかできなかったことがこの会からスタート。
ぜひつなげていきたい。
今日参加できなかった人でしたかった人もきっといる。
木匠塾で、毎回最終日に泣いてる人が多数いることをふまえても、ここに来ている以外の人で関わりたい人もいると思う。小さな輪から広げていけたら。
仕事で材を使うということは皆で知恵を出し合って少しでも村の役に立ちたい。
僕も実務してます。現実なかなかイニシアチブとっているが有川君の言うようにむずかしい。
施主さんの理解も大事。
また、このように活動しているので広がることで使ってみようかなとなることが大事。
一気にはムリだがこのようなつながりが続けていけたらと思うのでよろしくお願いします。
微力ながら私もがんばります。今日はありがとう。
——–

※詳細は議事録に記載しています。

このページのTOPへ