OB/OGの現在

2014年:松本 悠以

2020.04.02

現在の職業もしくは就職先など

建築家(Atelier BOOOM!代表)、建築作家、イラストレーター

木匠塾参加当時の思い出

私は川上村でみた原生林の大木のことがずっと忘れられない。人間の想像をはるかに超えた長い年月をしっかりとその身に刻みながら、とても力強くそして神々しくそびえ立っていた。私の作品はすべて自然がテーマとなっており、人間と自然のあるべき関係を日々考えている。私の思想の根幹の一つに、川上村の原生林があるといっても過言ではない。自然に触れながら制作をする経験が建築を学び始めたあの時期にできたことに感謝したい。

今の自分が木匠会会員として出来そうな事

自然素材を用いて、設計と施工をできるだけ自らの手で行っていくこと。木匠では、自分たちで材料となる木を伐採するところから始め、図面を引き、加工までモノづくりの一連の流れを全て経験することができた。その経験のおかげか、現在は材料の調達方法から考え、自ら手を動かして施工していくことに興味がある。木匠の経験を活かし、素材一つ一つと向き合いながらモノづくりしていきたい。

今後の木匠会や川上村に対して望む事

木匠会のホームページで木匠塾の紹介だけでなく、村民の職人の方々の仕事の様子も紹介していただきたい。吉野杉をどのように維持しているのか、山の状態はどうなのか、どのように加工しているのか等、個人的に興味があるし、少しでも多くの方が川上村のことを知りやすい環境になればと思う。吉野杉の素晴らしさをどんどん発信していただきたい。

 

OBOGの現在

MEMBER

※『OB・OGの現在』に掲載させていただける川上村木匠塾OB・OGの方を随時募集しております。詳しくはお問い合わせください。

このページのTOPへ